英語勉強法〜リスニング編

 



    英語を英語のまま理解する


Welcome!

 


リスニングは、最も難しいと思います。

スイマセンッ!正直なところ、リスニング力を効果的に上げる方法を、まだ発見していません。 スピーキング力を上げる方法については、自信があるんですけど。。。

ただ、1つだけ、リスニングの時に、絶対守るべきシンプルなルールは知っています。


1.リスニングのルール


英語を聞いたときに、頭の中で、英語→日本語という翻訳をしないでください。

英語を英語のまま理解してください。

以上。これがルールです。シンプルでしょ?

2.リーディングの訓練でリスニング力UP


英語を英語のまま理解するために、有効な訓練として、リーディング力を鍛えるのが良いと思います。

英語力の各要素を、難しい順に並べると L S W R だと思います。

1.リスニング(Listening)

2.スピーキング(Speaking)

3.ライティング(Writing)

4.リーディング(Reading)

の順に難しいということです。

4.のリーディングは、受験英語で鍛えられているので(少なくともこの4つの中では一番鍛えられていると思われるので)一番簡単だと予想しています。

3.のライティングと2.のスピーキングは、「ネタ」を増やす訓練をマジメに取り組めば必ず向上します。

1.のリスニングを鍛えるのが、一番難しいと思います。

そこで、「英語を英語のまま理解する」 という感覚をリスニング以外の訓練で、鍛えることは可能かを考えてみました。

結論から言うと、リーディング(4つの要素の中では一番簡単)の訓練を通して、リスニングも同時に鍛えられると思います。

読むモノは、雑誌が良いと思います。自分の興味がある分野の雑誌を買いましょう。 ちなみにオーストラリアの雑誌は、スーパーや、ニュースエージェンシー(NewsAgency)というところで売ってます。

サッカーに興味があれば、サッカーの雑誌
料理に興味があれば、料理の雑誌
政治・経済に興味があれば、政治・経済の雑誌
映画に興味があれば、映画雑誌かスターのゴシップ誌
インテリアに興味があれば、インテリアの雑誌


そして、その雑誌の中でも、特にオモシロそうな記事を見つけて、そこを軽〜い気持ちで読んでください。 勉強だと思わずに、何かの暇つぶしや、単にリラックスするつもりで読んでください。 (だから、アナタの興味がある雑誌を選んでいるんですよ〜) ソファーに座って、または、ベッドの上に寝ながら、ダラダラしながら読んでください。

1つだけ絶対に守るべきルールがあります。

それは、和英辞書を使わないということです。

この訓練中は、「英語の世界」に行かなければならないので、日本語が出てきてはいけないのです。 だから、和英辞書を使ったら終わりです。(英英辞典ならまあいいです) 「なーんかわかんないなー」と思っても、辞書をひかずに、とにかく先へ先へ読み進めてください。

そのまま何分か静かに読み続けていると、「英語を英語のまま理解する」感覚になってくると思います。 リーディングで、その感覚を訓練すれば、リスニングの時にも、そういう感覚を深く長く維持できると思います。

→すいません。上手く説明できていないと思いますが、今は、これ以上、上手く表現できません。別の機会に加筆します。

3.リスニング力を上げる教材


インターネットで見つけたリスニング教材でおもしろそうなものを紹介します。



1.マジック・リスニングオススメ度○



このマジック・リスニングは、英語と日本語の「周波数」の違いに着目した教材です。

英語には子音(「高い周波数」の音)が多く含まれているが、日本語は、子音が少ない(母音が多い)。 よって、日本人の脳は、子音の「高い周波数」を認識できていないので、英語が聞き取れない。 だから、「高い周波数」を聞く訓練を数時間すれば、英語のヒアリング能力も飛躍的に向上する。 という理論です。なるほどですね。効果あるかも知れないです。



2.バイオ・リスニングオススメ度◎



これも上と同様に、英語と日本語の「周波数」の違いに着目した教材です。

こちらは、テレビやラジオ・パソコンやステレオなどに、このヘッドフォンを通して英語を聞くと、 英語の「高い周波数」の音が強調されるので、いつもは聞き取れない英語が聞き取れるというものです。 このヘッドフォンで、洋画のDVDを観ると、字幕スーパー無しで英語がハッキリと聞き取れた ということです。

また、このヘッドフォンがあれば、好きな映画のDVDだけでなく、好きな洋楽のCDや、好きな洋楽のTV番組(MTVなど)を楽しみながら ヒアリング力が訓練できるので、なかなか使えそうです。 オーストラリアに行く前、日本でのヒアリング力の訓練にも使えそうですし、 向こうに行ってから、現地のテレビ、ラジオ、 DVDを英語で楽しむのにも役立ちそうです。

言うまでも無く、英語学習で大事なことは「続けること」です。

したがって、自分が楽しみながら自然と学習を継続することを助けるような教材は素晴らしいと思います。 そういう意味では、このヘッドフォンは、いろんなデバイス(DVD、CD、テレビ)と組み合わせて、 自由に使えるところが、他の普通の教材とは違うこのヘッドフォンならではの特長ですね。

上のサイトで説明している内容は「広告」なので、実際、このヘッドフォンを使えば「すぐに英語が聴き取れる 実力が付く」わけではないと思います。 しかし、少なくとも、これまで全く聞き逃していた英語特有の「音」を聴く「体験」はできます。 そして、アナタが選んだいろいろなデバイスを使って、英語を聴く事によって、 その「体験」を「継続」することが可能なことは確かです。

そして、「継続」することによって、 アナタの「脳」「英語を聴くための部位」が活性化され、「英語を英語のまま捉える」ことが習慣化され、 結果として、リスニング力は向上するでしょう。ということでオススメ度◎です。

Copyright (C) 2007 サトナカ , All rights reserved.
inserted by FC2 system