グレートオーシャンロード爆走日記

 



   ワーキングホリデー日記編

Welcome!

 


グレートオーシャンロード(GreatOceanRoad)


07年4月2日-4月4日


1日目ビクトリア州の秋

グレートオーシャンロードは、ビクトリア州の南、海沿いを走る、ハイ・ウエイです。

メルボルンの西、2時間ぐらいから道がスタートし、それから、300キロ位、ロング・アンド・ワインディング・ロードが続きます。 途中、何箇所かサーフスポットもありますが、基本的には、雄大な大自然の景色を楽しむ場所だと思います。


グ レ ー ト オ ー シ ャ ン ロ ー ド か ら の 景 色 〜 大 自 然 !
メルボルンを出た僕は、まずは、グレートオーシャンロード手前の、トーキー(Torquay)に立ち寄りました。 ここは、オーストラリア有数のサーフタウン。サーフブランド、リップカール(RIPCURL)発祥地でもあります。 そして、トーキーには、世界的超有名サーフポイント、ベルズビーチ(BellsBeach)があります。 ベルズビーチ以外にも、いくつかビーチが集中していて、ナイスな場所です。 ゆったりとしたカントリームード。野生カンガルーだらけ。

クイーンズランド州のサーフスポットであるゴールドコーストが、高層ビルの立ち並ぶ近代的リゾートとするならば トーキーは、もっとこじんまりしたくつろげる街です。気にいった。

ビクトリア州は、全般的に、クイーンズランド州(ケアンズ、ゴールドコースト)や、 ニューサウスウエールズ州(バイロンベイ、シドニー)に比べ、自然が広大で美しく、 人口もそんなに集中していないので、のんびりするには、良い場所だな〜と感じました。 サーフィン的にも、サーファーが集中していないということは、波がとりやすいので、良いのです。 もっと早く、ビクトリア州に来ればよかった。と、ちょっぴり後悔。

ベルズビーチ(BellsBeach)では、サーフィンの世界大会であるリップカールプロ(RipCurlPro)が、 翌日から、開催予定でした。見学、見学。 ビーチに出ると、いきなり、人気サーファー(ミック・ファニング、オッキー)が、目の前に現れました。 DVDや雑誌で出ている人がこんなに近くに!すげー。


コ ン テ ス ト 会 場 の 入 り 口


ミ ッ ク フ ァ ニ ン グ が 現 れ た !

大会は、予選からはじまり、1週間〜10日程度、開催されるので、とりあえず、今回は、 まず、グレートオーシャンロードの見所を全部見てから、また戻ってこようと決めました。

結局1日目は、グレートオーシャンロードを少し進んだローン(Lorne)のYHAに、宿泊。 森の中にあるステキなYHA。紅葉した木々が見え、ビクトリア州は、すっかり秋だねと思いました。


森 の 中 の Y H A / ビ ク ト リ ア 州 の 秋 は 寒 い

2日目12人の使徒

前日作っておいたお弁当(サンドイッチ)を持って出発。

まずは、美しいという噂のアポロベイApolloBayへ。 途中の道は、ずっと海沿いで、全てのコーナーが絵になる感じ。 時々車を止めて写真を撮りつつ進むので、なかなか時間がかかりました。 アポロベイは、三日月形の湾を望む、確かにきれいな場所でした。時間があったら滞在したい街です。


三 日 月 型 の 弧 を 描 く ア ポ ロ ベ イ

今回は時間が無いので素通り。更に進むと、道は、予想外に、山の中を走ります。牛がたくさん放牧されているのどかな牧場風景。 これはこれで気持ちよいです。途中、なぜか検問があり、飲酒運転をチェックされました。 「日本から来たの?気をつけて走れよ!」と警官の声援を受け、更に数時間、また海沿いの道になりました。


予 想 外 に 山 の 中 も 走 る

そして、おまちかね、海の中にどかーんとそびえる奇岩の登場。

まずは、ギブソンズ・ステップ(GibsonsStep)。ここは浜辺まで下りていって、砂浜から2つの巨岩が見れます。 どーんとでかい岩が、海の中に浮かんでいます。波がザバ〜ッと岩にぶつかって、大自然〜!って感じです。


ギ ブ ソ ン ズ ・ ス テ ッ プ の 前 で ヤ ン キ ー 座 り


ギ ブ ソ ン ズ ・ ス テ ッ プ に 近 づ く と 海 が 恐 い

次は、いきなり、ハイライト、12人の使徒(Twelve Apostles)。

複数の巨岩が海に浮かんでいます。どうみても実際12個もないけど。8個ぐらい? 波と風による侵食が生み出した不思議な地形です。太陽の光に照らされてきれい。すげえすげえ。


1 2 人 の 使 徒

次ポイントは、ロックアードコージ(Loch Ard Gorge)。同名の難破船があるという場所です。船の残骸が、ちょびっと見えました。 展望台(崖の上)から見ると、海岸線が、複雑に入り組んでいて、奇妙かつダイナミックな地形が、眼下に広がっていました。満足満足。


ロ ッ ク ア ー ド コ ー ジ

夕方暗くなってきたので、この日は、少し走って、ポートキャンベル(PortCampbell)に、宿泊。

3日目カンガルーさんごめんなさい

3日目の朝、せっかくここまで来たんだから、ピンク色の朝日に染まる「12人の使徒」を見ようと、早朝5時に起きて、車を走らせました。


カ ン ガ ル ー 注 意 報

朝は冷えます。ジャージをはいて、その上にジーンズをはいて、上は、フリースを着こんで出発。温かいコーヒーを飲みたかったのですが、時間がなくて準備できず。

街灯のほとんど無いグレートオーシャンロードの夜明け前は、暗く、が出ているので、視界が極端に悪く、ゆっくりゆっくり20キロぐらいで進みました。

5分ぐらい走っていると、突然、2匹の親子カンガルーが、右前方から、びよーんと飛び出してきました。 あっと思った瞬間、1匹目(子カンガルー)は、ギリギリでバンパーを、右から左に横切るように、ジャンプしていきました。 2匹目(親カンガルー)が、バンパー右前方に、ボコッ!とぶつかりました。ぶつかりつつも右から左にジャンプしていきました。 僕は、一瞬放心状態に。車の後ろを確認しましたが、何も見えません。

「12人の使徒」の展望台の駐車場で、車を確認。ボンネットが少しだけへこんでいます。血はついていません。 明るくなってから、事故現場に戻ってみましたが、カンガルーはいませんでした。 きっと、ちょっと痛かっただけで、ケガはしていないことを祈りました。

「12人の使徒」を見てからは、昨日見ていなかった、ポートキャンベルより西の景勝地を見に行きました。 まず、ロンドンブリッジ(LondonBridge)。これも見てみたかった地形のひとつ。うおーっつ。確かに橋だっ。 開放的な気分になって、開放的〜な写真を撮る。 次に、ベイ・オブ・アイランズ(Bay of Islands)。奇岩だらけ。 むー。すごいじゃないか。オーストラリア。


ロ ン ド ン ブ リ ッ ジ


開 放 的 〜 な 写 真


ベ イ ・ オ ブ ・ ア イ ラ ン ズ

これで、ほぼグレート・オーシャン・ロードの見どころは全部見た感じ。 今まで(リップカールプロが開かれてる)トーキーから、西に西に、300キロ位進んできたけど、ここから一気に、東に戻るわけです。 トーキーまで爆走!


愛 車 フ ァ ル コ ン と 記 念 写 真

リップカールプロのおかげで、トーキーの宿はとれず、トーキー手前の、アングルシー(Angle Sea)に宿泊。

Copyright (C) 2007 サトナカ , All rights reserved.
inserted by FC2 system